一人暮らしを始める上で、必要不可欠だと思う自炊能力。

私は生まれてこの方、実家を出て一人暮らしをやったという経験が一度も無かったりしま・・・

一人暮らしを始める上で、必要不可欠だと思う自炊能力。

一人暮らしを始める上で、必要不可欠だと思う自炊能力。 私は生まれてこの方、実家を出て一人暮らしをやったという経験が一度も無かったりしますので、長い人生のうち一度ぐらいは親元を離れた生活というのも体験しておきたいな、と最近考えるようになっています。とはいえ今まで散々両親から甘やかされ続けて育ってきた私が、果たしてちゃんと自分一人で生活していけるのか、というのは自分自身でも結構心許ないというのが紛れも無い事実です。特に私が最も心配しているのは「食事の用意」に関する事です。というのも私の母親は大の料理好きという事もあって女の子であるのにも関わらず、これまでロクに台所に立った経験というのが無いので、自炊能力はほぼ同年代の男子並みに低いと思います。

とはいえ既に一人暮らしをしている友人にその話をしてみたところ、彼女も自分で料理を作ったりする事は皆無なようで、普段家で食べている物というのは借りている部屋の近くにあるコンビニやスーパーで買ってきた、お弁当やお惣菜が中心との事でした。とはいえ出来合いのお惣菜ばかりでは流石に栄養バランスの偏りが心配ですし、何より自炊するよりも月々の食費が相当かかってしまうと思いますので、私は自分が一人で暮らすようになったら何とか自炊が出来るように、今のうちから母親に少しずつ料理の手解きを受けてみるつもりです。